2023-01-01から1年間の記事一覧

密度の濃い軽さ

人生で初めてフルタイムで働いた先は広告の制作会社で、私はその時20歳だった。 中学3年生の頃から広告業界に憧れていたので、制作会社が何をするところかも知らずに入ってみて、私の思い描いていた「広告」業界の給料とは反対に、当時の東京都の最低賃金で…

そうなれるように

1週間半前に恋人と別れたばかりだけど、そのちょっと前に、恋は終わっていなかったけれど、大きな失恋のような体験をした。 傷つきが大きい出来事が9月の頭くらいにあって、なんだかうまくものを考えられなくなって、その後は数日、食べられる食事の量がめっ…

ずいぶん遠くまで

秋風を感じながら、仕事を終えて会社から出た時、自分の心がとても穏やかであることを知った。 自分のことを好きでいる、というのはこういう状態のことを言うのではないかと思ったのだ。 退勤前、ちょっとなんとかしたいと思いながらバタついてうまく進まな…

めっちゃいいシートマスクで保湿する

知人からシートマスクをもらった。 いまだに、めちゃくちゃいい美容法などがよくわからないでいる。 どの化粧水や美容液がいいのかわからない。 高いやつは大抵いいんだろうけどそんなのポッと出せる経済力もない。 そんな私でも、お風呂上がりに化粧水を塗…

壊れる前に

今につながっている、自分史の中で外せないある経過点について、最近出会ったばかりのある人に自己紹介がてら話していたら、もう何度も人に話してきて伝えなれていたと思っていた過去のことに、まだ自分が過敏に反応するのだなと気付かされる。 もうとっくに…

お箸の持ち方と、日本語の字の書き方は、父に習った。 私の字は、持つペンのインクの性質や出方、そしてそのペンの形状で有様が大きく変わることがある。当然乱れた字を書くこともある。 それでも、ある程度は整った字を書けると自負している。 そう感じられ…

I NEED MY FAM

■失われない どんなことをされても、どんなことを言われても、どんなことを私が誤ってしてしまっても、私の大切にしたいこととか、私が守りたいと思うものや誰かとの関係性(ものや関係性そのものより、そのものや関係性を大切にしたいという私の思い)が失…

重み

あまりの罪の多さに自分を抱えきれなくなる感覚にまた襲われる。 帰宅し、身体を洗いながら、自分の身体を愛することができる日が来るんだろうか、もう一生来ないのかも知れない、と悲観的な思いで包まれてしまった。 常についてまわる身体を、忌々しく思い…

なんとなく変わってしまった

15年前、中学1年生になった時にコンタクトレンズを常用する日常が始まった。その時からずっと、ある会社のあるブランドのレンズを装着していた。 それが最近、新たにコンタクトレンズをもらいにいった時、眼科で「今あなたが使っているものより性能が良くて…

さみしいからバスケをするんですか

帰国してから、ハワイにいた半年弱のうちでなかなか時間が取れていなかった運動の時間を取りたくてたまらなくなった。その中でも、やっぱり私はバスケがしたかった。 みっちゃんの「バスケがしたいです……」by『スラムダンク』No. 71(原作コミックス8巻・ア…

ハワイにいた時に住んでいた部屋があまりに蒸し暑くて、それでもエアコンの設置が難しそうだったから、そんな部屋に本を置いたままにするのはあまりいいことではないと判断し、友達の研究室に避難させてもらっていた。 その最中に帰国が決まり、帰国の間際に…