就活体験記 Vol.0

就活を始めた。 進学したい思いの方が前々から強かったこともあり、これまで就活を意識したことも、就活の情報収集をまともにしたこともなかったが、経済的な理由と、自分の人生プランの再考の末、今は進学よりも働くことにシフトしてみようと考えるに至り、…

密度の濃い軽さ

人生で初めてフルタイムで働いた先は広告の制作会社で、私はその時20歳だった。 中学3年生の頃から広告業界に憧れていたので、制作会社が何をするところかも知らずに入ってみて、私の思い描いていた「広告」業界の給料とは反対に、当時の東京都の最低賃金で…

そうなれるように

1週間半前に恋人と別れたばかりだけど、そのちょっと前に、恋は終わっていなかったけれど、大きな失恋のような体験をした。 傷つきが大きい出来事が9月の頭くらいにあって、なんだかうまくものを考えられなくなって、その後は数日、食べられる食事の量がめっ…

ずいぶん遠くまで

秋風を感じながら、仕事を終えて会社から出た時、自分の心がとても穏やかであることを知った。 自分のことを好きでいる、というのはこういう状態のことを言うのではないかと思ったのだ。 退勤前、ちょっとなんとかしたいと思いながらバタついてうまく進まな…

めっちゃいいシートマスクで保湿する

知人からシートマスクをもらった。 いまだに、めちゃくちゃいい美容法などがよくわからないでいる。 どの化粧水や美容液がいいのかわからない。 高いやつは大抵いいんだろうけどそんなのポッと出せる経済力もない。 そんな私でも、お風呂上がりに化粧水を塗…

壊れる前に

今につながっている、自分史の中で外せないある経過点について、最近出会ったばかりのある人に自己紹介がてら話していたら、もう何度も人に話してきて伝えなれていたと思っていた過去のことに、まだ自分が過敏に反応するのだなと気付かされる。 もうとっくに…

お箸の持ち方と、日本語の字の書き方は、父に習った。 私の字は、持つペンのインクの性質や出方、そしてそのペンの形状で有様が大きく変わることがある。当然乱れた字を書くこともある。 それでも、ある程度は整った字を書けると自負している。 そう感じられ…

I NEED MY FAM

■失われない どんなことをされても、どんなことを言われても、どんなことを私が誤ってしてしまっても、私の大切にしたいこととか、私が守りたいと思うものや誰かとの関係性(ものや関係性そのものより、そのものや関係性を大切にしたいという私の思い)が失…

重み

あまりの罪の多さに自分を抱えきれなくなる感覚にまた襲われる。 帰宅し、身体を洗いながら、自分の身体を愛することができる日が来るんだろうか、もう一生来ないのかも知れない、と悲観的な思いで包まれてしまった。 常についてまわる身体を、忌々しく思い…

なんとなく変わってしまった

15年前、中学1年生になった時にコンタクトレンズを常用する日常が始まった。その時からずっと、ある会社のあるブランドのレンズを装着していた。 それが最近、新たにコンタクトレンズをもらいにいった時、眼科で「今あなたが使っているものより性能が良くて…

さみしいからバスケをするんですか

帰国してから、ハワイにいた半年弱のうちでなかなか時間が取れていなかった運動の時間を取りたくてたまらなくなった。その中でも、やっぱり私はバスケがしたかった。 みっちゃんの「バスケがしたいです……」by『スラムダンク』No. 71(原作コミックス8巻・ア…

ハワイにいた時に住んでいた部屋があまりに蒸し暑くて、それでもエアコンの設置が難しそうだったから、そんな部屋に本を置いたままにするのはあまりいいことではないと判断し、友達の研究室に避難させてもらっていた。 その最中に帰国が決まり、帰国の間際に…

クリスマスと家族にまつわる記憶、そして覚悟のようなもの

思いがけず、クリスマスの早朝にハワイを去り、クリスマスから一日経った12月26日に日本に到着するという予定ができました。 せめてハワイでクリスマスを感じてから帰りたいと思っていたので、イブを過ごせるのはうれしいし、クリスマス当日が移動になること…

自分のためメモ(ファシリテーション)

毎週、哲学対話に関する授業がある。毎週、週に4回は対話をする。 こちらにきてから、英語での哲学対話を知るようになってから、対話ほどしんどいものはないと思うようになった。 講義は、その場で内容を理解することができなくても、自習でなんとか追いつけ…

ある日ある日に思ったことたち

いろんな日のいろんな思いを詰め合わせたので文体がごちゃ混ぜです ​​——————————————— ■終わりますように 喜びの瞬間が、日常に勝てなくなってきた。 この先どんないいことがあろうと、それがずっと続くわけもないんだし、そのいいことを享受するがために生…

ただこの瞬間こっちを見ていて

夜になりつつある 明日はまたテストがあるのに、復習しようと右手側にノートを開きながら講義の補助教材ビデオを見返しても、これまでやってきた宿題のプリントたちを見ても、頭が熱くなって、うまく言い表せぬような身体の調子になって、何もできない こん…

存在

おでかけ子ザメ 都会よ、またね pic.twitter.com/EFFD0o5fE8 — ペンギンボックス@書籍2巻とスタンプ (@Penguinbox1) October 19, 2022 泣いてしまった CDから取り込んでいたはずの中島みゆきのアルバムたちが、いつの間にか私のApple Musicから消えていまし…

ざーざー

「死にたい」という気持ち(suicidal ideation)にはactiveとpassiveがあるとこっちに来てから知りました。 まあ日本語で言えばactive suicidal ideationが自殺願望、passiveが希死念慮に近いでしょうか。 activeは具体的なアクションプラン(何を使って、い…

ずっとやりたかったのだけど

ここ1年くらい、ずっとあることでYouTubeチャンネルを開設したいなと思いながらも、私はスキルもポジションも知識も特になければ、たとえやりたいことがあろうと、誰かにとって有益になり得るかわからない…と躊躇していたのですが。 先週、大学にあるビジネ…

秋と記憶

ハワイに来て、1ヶ月半。大学の秋学期が始まってからは、1ヶ月が過ぎました。 この人から学びたいと思っていた先生の授業において、また再会できたことや授業を受けることになれた今の状況への喜びなのか、それともストレスフルな環境に逃げ出したくなったか…

留学準備記録(到着後)

忘れないように自分用メモです 渡航準備 ※出発1日以内のPCR検査は不要になったタイミング ■在籍大学への留学届等書類申請 ■パッキング ■別送品送る(本とノート類はほとんど送った) ■家の引き払い(この引越し作業がとてもとても大変だった)↑ここら辺まで…

留学準備(渡航前)

ここまでサラッとやってきてしまったけど、まじでやることが多い。留学。 交換留学とかでもきっと多いけど、私費留学は特に多い。 家族と一緒に協力できるとかでもなく、周りにも留学同じタイミングでする人がいるとか同じ学校に同じような条件で行った人が…

教育

義務教育を受け終えてから、10年以上が過ぎた20代後半になっても、まだずっと、自分の受けてきた教育のことを考える。 救われてきた、「場」としての面と、傷を負った「能力(主義)」の面と。 私の研究興味範囲を聞いたある人が、「教育は、誰しもが受けた…

いつかのレポート

自分のために書いたが、その後も時々読み返しては自分が奮い立たせられる、レポートの一部をここに残す。 今とはだいぶ状況も違うこともあるし、何言っているのかよくわからないこともある、なんかイタくてダサいこともある。 が、それでもあの時に感じてい…

「無風」への興味

私のやりたいことは、つくづく、無風だと思う。 大学で教育に関わるゼミに入っている私は、今後も長いこと、何かしらの形で教育に関わっていたいと思っている。 研究していこうと思っているテーマは、ざっくりといえば、人が自らの声を大切にできる場をつく…

物が多い

近頃、粗大ゴミを見ると少し憂鬱になる。 あと3ヶ月半ほどで、大きな引越しをしなければならない。 心待ちにしていた引越しとはいえ、家は引き払わねばならないし、内実は面倒な手続きばかりで、考えるだけで気が滅入る。 あと3ヶ月くらいしたら、その準備で…

勉強が、したくない。

私は髪を洗う時、シャンプーを2回する。 でも今日は、3回したかもしれない。 わからなくなる。 心地のいい、わからなさだった。 気持ちよく、わからなくなるのが、瞑想というものかもしれないと思った。 今日は久しぶりに大学を訪れた。 対面授業が久しぶり…

水と食肉の問題

水の日なので、水資源に関することをば。 私が住んでいる地域では水不足を普段の生活で意識することがあまりないが、世界を見ればもうすでに水資源の格差はそこらじゅうにある。 私は、地球環境に関する授業を受けて、水不足の問題と、私たちの食と、そして…

(後編)「みんなでご飯を食べたい」私が求める人とのつながり

freiadel.hatenablog.com ※前編の続きです そこで亜紗先生は、むかしJTに勤める人と話した際に、喫煙所が生成モードの場だったということに気づいたという話をしてくれた。 喫煙所の中でのコミュニケーションでは、貸し借りや、肩書きの関係ない水平関係が生…

(前編)「みんなでご飯を食べたい」私が求める人とのつながり

前回のブログを書いてから1ヶ月が経ったとはてブからメールが来た。 毎日のようにブログにこんなことを書けたらと思っていたけれど、落ち着いたら書こうと思っているうちに、1ヶ月も時間が過ぎていた。 進級がかかった数学の試験や、最終授業に近づくにつれ…