ずっとやりたかったのだけど

ここ1年くらい、ずっとあることでYouTubeチャンネルを開設したいなと思いながらも、私はスキルもポジションも知識も特になければ、たとえやりたいことがあろうと、誰かにとって有益になり得るかわからない…と躊躇していたのですが。

 

先週、大学にあるビジネススクールが主催する、1分間で自分のビジネスアイデアをスピーチするイベントがありまして、私はフリーフード目当てで参加しました。

https://manoa.hawaii.edu/undergrad/mac/wp-content/uploads/2022/09/PD_IGPost_v2-1.png


別にスピーチしなくてもフリーフードはもらえるんだけど、まあ1分だし、やりたいことも実際にあるから参加してみるか…と割と軽い気持ちで。
運が良ければスピーチした人の中で抽選でNintendo Switch Liteかスピーカー、ワイヤレスイヤホンををもらえるそうだったので、お金に困っていた私は、見事当たればそれを売りたかったというのも大いにありました。(結局抽選は外れました)

 

実際に当日を迎えると、1分とはいえ、拙い英語でステージ上で話すのはかなり緊張したし、直前にはなんでこんなことやってるんだろう自分…と無意味な問いかけを繰り返して若干後悔したりもしているけど、やってよかったと、今は思います。

 

というのも、そのピッチ原稿を考えるにあたって、英語のクラスの先生に内容やグラマーを見てほしいとお願いしていたんですが、先生はもちろん親身にその相談に応えてくれただけではなく、しきりに「What a wonderful idea!!!」とか「your idea is REALLY AMAZING!」とか「I really loved your idea! Also, if there's anything I can do to help」とか言ってくれるんです。
私のアイデアはただのアイデアで、何も固まったものはないのにも関わらず。


今日も授業後話していたら、「マジでいいと思ってるよ私は」「あとは自信を持つだけ、今日からでもやりなよ、本当に!」と言ってくれて。

たった一人でも、自分のやりたいことを肯定的に捉えてくれて、しかも応援してくれて、それは本当に力になると思いました。

今まではアイデアだけで行動に移す勇気がなかったくせに、そんなに言ってもらえると、急に、「うん…そうだな…やるか…」という気持ちになりましたんで、力強い言葉を何度ももらうと、人はちゃんと行動してみるかという気になるんだな、と実体験から学んでいます。

 

まだ撮影もしていないし、今の私のYouTubeチャンネルにはサークル開設して一年たった時にサイトを使ってつくったテキトーなサークル宣伝ビデオしかないですが。

頑張ってここに動画を上げてみたいです、年内に。

引っ越し、失恋、ファーストセメスターが重なっている今の私にできるのでしょうか。でもやってみたいです。

 

www.youtube.com

 

よき先生をもつって本当に幸運なことだと思います。

よき先生にはよき先生の影響があったはずなので、今日はその素晴らしい先生と、「あなたに影響を与えた先生は誰」と聞いてみました。やっぱりいるんですね。

私にとっては自分の研究会の先生も大好きでたまらない先生なので、今度聞いてみます。先生にとっての、忘れられない、素晴らしい先生を。